社風って重要な企業情報なの?


企業情報の中に「社風」という情報があります。社風は会社全体の雰囲気みたいなものですが、「そんな情報が本当に役に立つの?」と疑問に思う人もいるでしょう。会社全体の雰囲気なんて、実際に現場で働く人たちにはどうでもいい情報なのでは?と思ってしまうのも当然です。

しかし、「社風」は就職活動では意外に重要な要素、それぞれの企業の社風に合わせた活動をすることは、採用の可能性を上げるための大事な戦略なのです。
ここでは、具体的に社風とはどのようなものか?社風に合わせた就職活動をするためにはどうすれば良いのかについて、詳しくお伝えします。

この記事でわかること
  • そもそも社風って何なの?そんな素朴な疑問にお答えします。これを読めば、社風が就職活動において意外と重要な情報であることがわかります。
  • 自分と合わない社風の企業に就職してしまうと、何が起こるのか?これを読めば、「社風についてもっと調べなければ!」と思うはずです!
  • では、どうすれば希望の企業の社風について調べられるのか?具体的な方法についてお教えします!

「社風って重要な企業情報なの?」の続きを読む…

自社ホームページが無い企業の情報はどう収集すればいい?

自社ホームページが無い企業の情報はどう収集すればいい
就職活動で最も重要なのが企業分析です。企業が立ち上げているホームページは就職希望者にとって大事な情報収集の場ですが、中には自社のホームページを持たない企業もあります。そんな時、どのように企業の情報を収集すれば良いのでしょうか?

元人材屋の熱視線!今回は企業情報調査のテクニックを解説
興味がある企業のWEBが見当たらない!でも慌てないで。ネットの口コミ、転職エージェントの巧みな使い方、面接での直接取材など、方法を駆使すれば調べる方法はいくらでもある!

転職に必要な『確認しておくべき情報リスト』も使いながら、わかりやすく解説します!

「自社ホームページが無い企業の情報はどう収集すればいい?」の続きを読む…