内定を複数頂いた場合どうやって1社に絞ったらいいですか?

内定を複数頂いた場合どうやって1社に絞ったらいいですか?

前提として、どの企業を選択したとしても、結局は働いてみないと自分との相性はわからないということは認識しておきましょう。その上で、できるだけ失敗を減らすためには、“何を優先するのか”を決めて比較をすることが大切になってきます。

あなたはそもそも何を求めて応募する企業を選択したのでしょうか。給与ですか?福利厚生ですか?業務内容ですか?企業の業績や将来性ですか?きっと最も重視した点があると思うので、内定をもらった複数の企業に対して、その点についての比較を行い優劣を導き出してみましょう。

できれば2番目に優先するポイント、そして3番目に優先するポイントについても比較をしてください。1番に優先する点が優位な企業を選ぶのが一つのセオリーではありますが、その他のポイントがあまりにも他の企業より劣っている場合には、総合力で選択するという考え方も必要でしょう。

それぞれの企業のデメリットや問題点、ここにも着目しておく必要があります。良いところばかりに目を向けていると盲目となり、入社した時に後悔しかねません。自分にとってマイナスとなる要素もしっかりと見つめた上で判断する、この意識は絶対に忘れないでください。

どの企業にも良いところやメリット、自分にとってプラスとなる点があり、その比較だけで選択するのが困難なのであれば、各企業のマイナスポイントを比較して、それを決め手にしても良いでしょう。そのマイナスポイントを我慢できるという判断に至れば、おそらく転職に失敗したと感じてしまう最悪の事態は防げると思います。

可能であればそれぞれの会社に見学に行かせてもらい、従業員に話を聞いてみてください。一緒に働く人やその場所というのは思っている以上に重要です。従業員の話そのものというよりも、従業員の雰囲気や接し方、こうした部分を判断基準とすれば、働きやすさを比較することができるのではないでしょうか。

その他の質問:
履歴書に趣味や特技を書く欄があるのですが、採用に関係しますか?
就職に学歴は必要ですか?
資格をたくさん持っている人のほうが就職は有利になりますか?